リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart5 聖火の点火!

テニス界のブラジルの英雄が聖火を持って駆けます。 スタジアムの道のりを、歓声の中、聖火を持って花道を向かいます。 結構長いです。 そして、途中で、一人また一人と聖火がバトンタッチされます。 そして、終着点、聖火が灯ります。 点火された聖火が上空に上がっっていき、太陽を象徴する巨大な彫刻が現れ、いよいよアスリートたちの祭典が繰り広げられる事を謳います。 …

続きを読む

リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart4 サンバのリズムのダンスカーニバル

それにしても、サンバの国のカーニバルは熱い。 すごい。 コスプレ・・・と一言で片付けてしまうのはあまりにも言葉が足りない。 サンバのパワーは凄い。お金があってもなくても・・・という形容がありますが、そういう時限を超えているかの様です。 色とりどりよりどりみどり・・・、そういうレベルではない様なお祭りの光景。 闇雲にただ踊っているわけではない、どんなに練習した事でしょ…

続きを読む

リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart3 開会の宣言

リオでの祭典、開会式です。 会場の周り、縁を花火がぐるりと舞い、開会が宣言されます。豪華に美しいです。 赤か?ピンクか?の様に炎の花が咲きます。 そして、オリンピックフラッグが入場します。このシーンは厳かで素晴らしいですね。 青少年達の合唱団が歌唱を披露するのもまた祭典ならではで良いですね。 2つの旗が上がっていく様はまさに威厳的で見惚れてしまうかもしれません。 …

続きを読む