伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part3 山口祭の様子など

伊勢神宮の、20年に1度であるという式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介します。 伊勢神宮の中に専門の組織が発足するのですね。何だか、政治家さんの国会や組織が立ち上げされる事にも似ている気がします。 そして、遷宮のための木材/資材が採られる山も姿も、素朴なんですが荘厳さがあります。 その式年遷宮の様子が窺える壮大な物語です。 遷宮のための用材となるまでの木々の成り行きを視るの…

続きを読む

笑っていいとも!最終回 最後のゲストのビートたけしさんの演説が半端なく面白い!

ま~~~しかし面白い! 半端なく面白い! お昼のバラエティーの32年間続いた超長寿番組「笑っていいとも!」の最終回ゲストはビートたけしさん。 今では「ビート」とつける人はあまり居ませんが、まぁとにかくなんてったって面白い。 紙を持参して長い文章の祝辞を述べていますが、こんな演説を出来るのもたけしさんしかいないんじゃないでしょうか・・。 何気に、脇でアシスタントをやっている生野ア…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part2 様々な祭り事の紹介が続きます

伊勢神宮の、20年に1度であるという式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介します。 厳かで素晴らしい伊勢神宮とその遷宮の習わし、様子ですが、引っ越しを行うその壮大な物語です。 平成17年に執り行われた式年遷宮です。 所要年数8年間、式年遷宮は飛鳥時代に始まったのだそうです。 塩の作られ方を紹介されているものも、素朴ですが、炎天下に人の手でこしらえられているその作業の様子が圧巻に…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part1 神宮の川はそれにしても綺麗です。

20年に1度であるという、伊勢神宮の式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介しますよ。 それにしても、厳かで素晴らしいです。 建物などを作り直し、新たに移す、その壮大な物語です。 平成17年に執り行われた式年遷宮です。所要年数8年間だそうです。 神器、刀、職人さん達が手作りで1から作り直す、その様は、まさに職人さん達のプライドにかけたお仕事でしょう。 視ているだけで、清められる…

続きを読む

笑っていいとも!に忌野清志郎さんが出演していた! 写真撮影に珍客も乱入!お宝映像 Part2

笑っていいとも!忌野清志郎さんが出演していたお宝映像の後半戦。 後半戦の冒頭は、タモリさんのフリも古いというか、懐かしい~ね~。 「ノッてるか~い!」なんて今時言う人は居ません。でも、懐かしすぎて面白いです。 しかし、清志郎さんのパワーは凄いです。今でも健在で活躍していてくれればなぁ・・・と思いますが。 それにしてもでPart1に続いてその映像の質感が、粗くて古くて懐かしい~・・…

続きを読む

笑っていいとも!に忌野清志郎さんが出演していた!凄いお宝映像 Part1

画を視た瞬間、すげえ!と思いました。 さすがに何十年前の映像か、ま~古い!というか、若いというか、色んな意味で新鮮です。 現在、フジTVでお昼の帯で放送されている「バイキング」と前番組が、タモリさんが司会をやっていた「笑っていいとも!」です。 その笑っていいとも!さえ、もう知らないという人が多いんですかね・・・。 その笑っていいとも!に、実は、RCサクセションのVocal、忌野清…

続きを読む

対談! 筑紫哲也&忌野清志郎 この二人が対談していたなんて!

素晴らしい!・・・この二人が実は対談していたなんて。 News23の、その時のテーマは「翔」だそうですが。 冒頭シーンでは、ステージ上で筑紫さんが前説をしていますが、さすがに普段とは似つかわしくない状況なだけに、視ていても若干の違和感はありますが、いざライブが始まると、RCサクセションのエネルギーは凄いですね。 歌詞を見てみても、歌われている事はすごくシンプルな気がしますが、なるほど納…

続きを読む

リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart5 聖火の点火!

テニス界のブラジルの英雄が聖火を持って駆けます。 スタジアムの道のりを、歓声の中、聖火を持って花道を向かいます。 結構長いです。 そして、途中で、一人また一人と聖火がバトンタッチされます。 そして、終着点、聖火が灯ります。 点火された聖火が上空に上がっっていき、太陽を象徴する巨大な彫刻が現れ、いよいよアスリートたちの祭典が繰り広げられる事を謳います。 17日間…

続きを読む

天井裏から覗き込む中年男性の恨めしい顔

女性が暮らす部屋の隣には、誰も住んでおらず、誰かが侵入できる様なスペースも無い。 夜な夜な不可解な事象に悩まされていた女性が天井裏にビデオカメラをセットし、定点撮影をしてみたところ、不気味なものが映り込んでしまった。 部屋の奥の壁際角に現れる、黒い怪しい影が、伸びてきては、ゆっくりと消えていく。 そしてその後、天井角から恨めしそうな気味の悪い、中年男性と思しき男の黒い影が現われ…

続きを読む

リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart4 サンバのリズムのダンスカーニバル

それにしても、サンバの国のカーニバルは熱い。 すごい。 コスプレ・・・と一言で片付けてしまうのはあまりにも言葉が足りない。 サンバのパワーは凄い。お金があってもなくても・・・という形容がありますが、そういう時限を超えているかの様です。 色とりどりよりどりみどり・・・、そういうレベルではない様なお祭りの光景。 闇雲にただ踊っているわけではない、どんなに練習した事でしょう。 …

続きを読む

リオでの祭典 開会式 ダイジェストPart3 開会の宣言

リオでの祭典、開会式です。 会場の周り、縁を花火がぐるりと舞い、開会が宣言されます。豪華に美しいです。 赤か?ピンクか?の様に炎の花が咲きます。 そして、オリンピックフラッグが入場します。このシーンは厳かで素晴らしいですね。 青少年達の合唱団が歌唱を披露するのもまた祭典ならではで良いですね。 2つの旗が上がっていく様はまさに威厳的で見惚れてしまうかもしれません。 …

続きを読む

突進してくる警備員 心霊スポットに興味本位で行ったバチが当たった?

若者たちがネットで調べた心霊スポットを訪れるという・・・。 興味本位でノコノコと心霊スポットになんか訪れるから、そのバチが当たったんじゃないのか? 夜のトンネルを通過している最中に窓ガラス越しに人影が過ぎ去る・・・。 それに気がついた運転手がわざわざ確認しようと停車する事から始まる恐怖。 そのまま気にせず通り過ぎていたらどうなっていたのだろうか・・・。 霊は、そのまま若者た…

続きを読む