伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part5 ご神木が切り倒されて練り歩く様は圧巻!

伊勢神宮の、20年に1度であるという式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介する、そのPart5です。 用材となるご神木が切り倒される様は圧巻です。 ギギギ・・・と音を立てて倒れる様が何とも言えません。 そして、切り倒されたご神木を車に乗せて、街をねり進むんですね。素晴らしいです。 そしてその後は、普通にトラックに乗せて運ばれる様ですが。 愛知県一宮市ではお祭り事が催される…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part4 山口祭の様子からご神木に関する由縁まで 

伊勢神宮の、式年遷宮のあらましを紹介する、厳かな行事の運びをここに紹介するPart4です。 山口祭の様子からご神木に関する由縁まで ご神職の方々が夜の道を、灯火を持って、切り出す神木を用意する儀式を視るだけでも、そうとうな荘厳さが窺えます。 木曽地方の山々の様子を窺っているだけでも、ここは同じ日本か?・・・と思えるほどの、有り難い様な奥深い感覚が視ていて嬉しい気さえするのです…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part3 山口祭の様子など

伊勢神宮の、20年に1度であるという式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介します。 伊勢神宮の中に専門の組織が発足するのですね。何だか、政治家さんの国会や組織が立ち上げされる事にも似ている気がします。 そして、遷宮のための木材/資材が採られる山も姿も、素朴なんですが荘厳さがあります。 その式年遷宮の様子が窺える壮大な物語です。 遷宮のための用材となるまでの木々の成り行き…

続きを読む

笑っていいとも!最終回 最後のゲストのビートたけしさんの演説が半端なく面白い!

ま~~~しかし面白い! 半端なく面白い! お昼のバラエティーの32年間続いた超長寿番組「笑っていいとも!」の最終回ゲストはビートたけしさん。 今では「ビート」とつける人はあまり居ませんが、まぁとにかくなんてったって面白い。 紙を持参して長い文章の祝辞を述べていますが、こんな演説を出来るのもたけしさんしかいないんじゃないでしょうか・・。 何気に、脇でアシスタントをやってい…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part2 様々な祭り事の紹介が続きます

伊勢神宮の、20年に1度であるという式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介します。 厳かで素晴らしい伊勢神宮とその遷宮の習わし、様子ですが、引っ越しを行うその壮大な物語です。 平成17年に執り行われた式年遷宮です。 所要年数8年間、式年遷宮は飛鳥時代に始まったのだそうです。 塩の作られ方を紹介されているものも、素朴ですが、炎天下に人の手でこしらえられているその作業の様子…

続きを読む

伊勢神宮 式年遷宮のあらましを紹介します Part1 神宮の川はそれにしても綺麗です。

20年に1度であるという、伊勢神宮の式年遷宮の様子、そのあらましをご紹介しますよ。 それにしても、厳かで素晴らしいです。 建物などを作り直し、新たに移す、その壮大な物語です。 平成17年に執り行われた式年遷宮です。所要年数8年間だそうです。 神器、刀、職人さん達が手作りで1から作り直す、その様は、まさに職人さん達のプライドにかけたお仕事でしょう。 視ているだけで、清…

続きを読む

笑っていいとも!に忌野清志郎さんが出演していた! 写真撮影に珍客も乱入!お宝映像 Part2

笑っていいとも!忌野清志郎さんが出演していたお宝映像の後半戦。 後半戦の冒頭は、タモリさんのフリも古いというか、懐かしい~ね~。 「ノッてるか~い!」なんて今時言う人は居ません。でも、懐かしすぎて面白いです。 しかし、清志郎さんのパワーは凄いです。今でも健在で活躍していてくれればなぁ・・・と思いますが。 それにしてもでPart1に続いてその映像の質感が、粗くて古くて懐かし…

続きを読む

笑っていいとも!に忌野清志郎さんが出演していた!凄いお宝映像 Part1

画を視た瞬間、すげえ!と思いました。 さすがに何十年前の映像か、ま~古い!というか、若いというか、色んな意味で新鮮です。 現在、フジTVでお昼の帯で放送されている「バイキング」と前番組が、タモリさんが司会をやっていた「笑っていいとも!」です。 その笑っていいとも!さえ、もう知らないという人が多いんですかね・・・。 その笑っていいとも!に、実は、RCサクセションのVocal…

続きを読む

対談! 筑紫哲也&忌野清志郎 この二人が対談していたなんて!

素晴らしい!・・・この二人が実は対談していたなんて。 News23の、その時のテーマは「翔」だそうですが。 冒頭シーンでは、ステージ上で筑紫さんが前説をしていますが、さすがに普段とは似つかわしくない状況なだけに、視ていても若干の違和感はありますが、いざライブが始まると、RCサクセションのエネルギーは凄いですね。 歌詞を見てみても、歌われている事はすごくシンプルな気がしますが、な…

続きを読む